買い付けたサバーバンの話だったり、新しい牽引車を入手したり
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/07/dealerfeedupload9w40gk_6b958d610ec5aeca8eba19327b40167504ce9774.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/07/dealerfeeduploadzojxlr_8d448937e935a4e2e3bad96cbc3930e158364ffb.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/07/LINE_ALBUM_サバーバン_230718_66.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/07/LINE_ALBUM_サバーバン_230718_70.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/07/LINE_ALBUM_サバーバン_230718_53.jpg)
引き取りにネバダ州へ行ってまいりました。
アメ車のドロドロサウンドをお楽しみください(笑)
エンジン、ミッション系は極めて好調。
この後チェックも兼ねて預けたアメリカのショップのメカニック曰く
こんなに程度のいいサバーバン見たことない。俺が欲しい。って言ってました(笑)
動画でも見えますが、左フェンダーとテールランプ下にへこみがあるものの
大事にメンテナンスされてきていますし、エンジンもリビルド済み。
不具合でいうならばエアコンが壊れて外されているので、それは修理します。
あと、リアゲートの窓の開閉が出来ないのでそこも修理(おそらくモーターの故障でしょう)
あとは内装も含めかなり程度のいい状態です。
このサバーバンは2500ヘビーデューティーなので足回りなどのつくりも、
ノーマル(?)1500のサバーバンと比べタフなつくりになっています。
見た目的な特徴でいえばホイールを止めるボルト数が6穴ではなく8穴です。
そんなヘビーデューティーさいるのかと言われたら、いらないんですが(笑)漢のロマンということで(笑)
車両到着は9月初旬予定です!
ノーマルで程度のいい車両はなかなか出てこないので、
気になる方はお早めに!
到着前のご商談もお気軽にお問い合わせください!
そしてエアストリームライフの新しい相棒の話。
今までエアストリームライフではラムバンを牽引車両として使用していました。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2022/12/S__93011977-768x1024.jpg)
この子はラムバンでも2500のヘビーデューティー(またヘビーデューティー(笑))なので
フレームや足回り的には8200lb(4トンちょっと)をけん引できる能力を持っているのですが、
エンジンが非力・・・(牽引するには)
あと、設置場所でのちょっとした移動に使う耕運機を改造したキャタピラーのエンジン付きドーリーを
乗せるのに、使用して泥だらけのキャタピラを後ろに乗せるのはちょっとなぁと思っていました。
後ろがドンガラのバンならいいのですがシートもある仕様だったので・・・
となると、やはりピックアップトラックになるわけです。
とはいえピックアップトラックなら何でもOKってわけでもなく・・・
条件としてはいろいろな使用条件を考えると
・8000lb以上のトーイングキャパシティー(牽引能力)34ftとかはなかなか重いので。
・ダブルキャブ(4枚ドア)
・4WD
・できればベンチシート(たまにETCがなかったりする有料道路などで右側への移動が楽)
・トーイングミラー(後付けでもOK)
・ロングベッド(長い荷台)いらない
・そこそこパワーのあるエンジン
・そこそこ買いやすい中古価格
※ちなみにトーイングミラーとはトレーラーをけん引するとその幅や長さで後ろが見えづらくなるため
両側ともミラーが2分割になっていて視界を確保したり、ミラーの付け根のアームを伸ばすことが出来、
牽引時に視界を確保できるようなミラーです。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/daybreak_00172.jpg)
ノーマルがこんな感じなのに対し、
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/51fbJli5L7L._AC_UF8941000_QL80_.jpg)
こういう形状のミラーです。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/usdm_usdm-0143-1905.jpg)
でこんな感じに伸びます。
この条件で探していくと
アメ車のピックアップトラックでも1500・150クラスはトーイングキャパシティー的に微妙。
比較的最近のならOKなのですが、高い(笑)
2500・250クラスのディーゼルとかいいなぁ。と思うわけですが、高いのと関東で登録できるのか?って問題(Nox等)
3500・350クラスのデューリー(リアがダブルタイヤのやつ)とかは?ってなると
正直デカすぎる(だいたい幅が2.4mで大型トラックくらい)
しかも大概日本にあるのはロングベッドで全長6.6mとか(笑)
ってなった時に一番条件を満たすのが2007~のタンドラ。
しかも、山口県の知り合いの車屋さんのお客様がちょうど手放したいとの話が舞い込んできました。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/S__96469056_0-2-768x1024.jpg)
トーイングキャパシティー 10100lb(!)十分
381馬力 55kg/mのトルク 十分
しかもこの車両4WD、ベンチシート、トーイングミラーと完璧・・・
おまけにマフラー、タイヤ、ホイール社外、2インチリフトアップまで(しかもKINGショック!)
というわけで、社長に掛け合い購入。(以前から社長には相談してて金額次第でOK貰ってたので)
なので山口まで取りに行ってきました。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/S__96469058_0-768x1024.jpg)
ケンちゃん、ありがとうございました!
ちなみになんで千葉から山口までわざわざ取りに行ったのかと。
陸送業者頼めばよかったんじゃないの?なんて思う方もいるかと思いますが・・・
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/S__96469050_0-1024x768.jpg)
帰り際に神戸で早速お仕事してもらう必要があったからです(笑)
1970 25ft TradeWindを買取させていただいたので、帰り際に引き上げ。
ちなみにこの車両は映画やイベント、プロモーション用レンタルの車両となるので販売は致しません。
エアストリームライフはそのような活動もしますので、エアストリームをイベントや撮影、プロモーションに使いたいといった企業様はお気軽にお問い合わせください。
で、早速の感想はパワーもゆとりがあって快適でした。
新東名の上り坂の多い区間でも問題なく走りますし、アクセル踏めばグイグイ加速します。
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/S__96469047_0-1024x768.jpg)
さすがにケツ下がりにはなりました(笑)
というわけで、今回はエアストリームの話はほぼ無しでしたが(笑)
今月はお盆休み明けくらいに
2007 Safari
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/LINE_ALBUM_2007年式 75th-Anniversary-23-ft-Safari_230801_1-1024x768.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/LINE_ALBUM_2007年式 75th-Anniversary-23-ft-Safari_230801_2-768x1024.jpg)
こちらは依頼を受けて買い付けた車両です。
もう一台は
1973 Excella
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/LINE_ALBUM_1973-Airstream-Excella-31_230704_57-1024x768.jpg)
![](https://airstreamlife.jp/wp-content/uploads/2023/08/LINE_ALBUM_1973-Airstream-Excella-31_230704_75-768x1024.jpg)
こちらはNow on Saleとなっております。
この仕上がりで560万円はお買い得です!
到着前のご商談も可能です!
その他の情報は、エアストリームライフの在庫情報とアメリカでのセール情報も発信しているInstagramも随時確認をお願い致します!